
  • 2017.10.09 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    矯正歯科 55回目通院日

    • 2016.08.12 Friday
    • 14:55
    夏休み中の唯一決まっていた予定の矯正歯科検診(笑)
    リテーナーと使用状況の確認を終えると1枚の紙が。
    「リテーナーによる歯並びの自己管理について」
    歯並びの具合が安定してきた様に感じられるなら使用時間や期間を調整しても良いと。
    変わらず装着しても構わないと。
    今の所不便も感じていないので今まで通り装着。
    確かに、具合が悪い時に外してても違和感なく入る様になっているなとは感じていた。
    海外ではリテーナーは一生物という考え方の様だ。
    私も上手に使い続けたいと思う。

    矯正歯科 54回目通院日

    • 2015.07.11 Saturday
    • 16:00
    一般歯科で歯の治療をしたらリテーナーが入り辛くなってしまい急遽調整へ。
    矯正歯科ではめたら以外とすんなり入ってしまい、アレ?って感じに。
    でも若干のキツさは感じていたので微調整だけして貰い、上下共一応確認してもらってあっさり終了。
    大掛かりな調整にならなくて良かった(^^;;

    矯正歯科 53回目通院日

    • 2014.11.29 Saturday
    • 22:55
    1年振りに矯正歯科へ。

    今年もリテーナーの微調整と歯のクリーニングで終わるのかと思ったら、上の前歯のねじれを調整していた突起をもうなくしてもいいので取りましょうということに。

    そう言われてみて舌で触ってみると前ほど当たらなくなってる。

    歯のクリーニングをしている間に、装置の突起が無くなっていた。

    装置をいじったから今回は5千円位取られるかと思ったら3千円と消費税で済んだ。

    良かった(笑)

    次はまた1年後。

    矯正歯科 52回目通院日

    • 2013.12.09 Monday
    • 10:45
    1年振りの矯正歯科に行って来ました。
    今回も問題なく、リテーナーの微調整と
    歯のお掃除をしてもらって帰ってきました。
    今回は、1年振りなのに歯石除去はされず。
    これは、綺麗な状態だからと思っていいのか、
    手抜きをされたのか...。
    リテーナーを調整してもらったので若干きつめ。
    翌朝は少し心地よい痛みを感じました。
    次はまた1年後です。

    矯正歯科 50・51回目通院日

    • 2012.12.15 Saturday
    • 22:55
    よくよく見たら、50回目の通院を書き忘れてた。
    リテーナーの調整と歯のお掃除だけになってるから、たいして書くこともないけど。
    でも今回は、今までは半年毎の検診だったけど、次からは1年毎でいいと言われました。
    真面目にリテーナー使ってるからだね。
    でも、忘れそうだよね^_^;

    矯正歯科 49回目通院日

    • 2011.12.10 Saturday
    • 23:17
     今回は、忘れずに行きましたよ。
    久しぶりに女医さんに診てもらいました。
    上下ともリテーナーが緩んでいるということで調整してもらいました。
    毎日付けていると、その感覚も分からないものです。
    で、下の装置が壊れかけているので、壊れたら直ぐに来てくださいと言われました。
    壊れて修理に出したらいくらかかるんだ???とちょっと不安になりましたが、
    壊れ具合にもよるだろうから聞いても仕方ないんだろうなと思って聞きませんでした。
    女医さんの診察は、あっさり終了。
    その後、歯のお掃除をして終了かと思ったら、院長が来てカルテを見ながらブツブツ。
    歯の状態を診てくれて、問題はないようだとのこと。
    3年位レントゲンを撮っていないから撮ってみる?と言われ、そう言われると断る理由って
    難しいです。
    最近、そのレントゲンを印刷して患者に渡せるようになったらしく、プリントしてくれました。
    こういうのって、自分で見てもよくわからないし、保管に困る...のは私だけ?
    リテーナーになってからの通院って、きっと最終的には個人の判断になるんだろうけど、
    私は、とりあえず半年ごとの通院を続けるつもりです。
    まじめにリテーナーを使っている人は、壊れてくるんですよねって言われた。
    せっかくお金をかけて矯正したしね。
    これからも維持していきたいのでリテーナーも続けるつもりです。

    矯正歯科 48回目通院日

    • 2011.06.11 Saturday
    • 17:33

     歯医者の予約は、いつも3週間から4週間前にするのですが、
    今回は、予約した日をすっかり忘れ、歯医者から電話がかかってきて
    初めて思い出すと言う失敗をやらかしました。
    で、結局その後また4週間後の予約をとり、やっと行って参りました。

    今回は、リテーナーにも特別問題は感じていなかったのですが、
    上前歯の1本のねじれを矯正する為に、リテーナーに付いているバネを
    少し調整してもらいました。
    その為、多少きつくなった感じに。
    この歯は、装置を取る前から多少ねじれていたのよね。
    慣れてきたら、自分でバネの調整をするように説明されました。
    「はい」とは返事したものの、小さいバネなので、
    素人が手で微妙な調整ができるのか疑問です。
    まぁ、取りあえずそのうちチャレンジしてみます。

    今回も、歯のお掃除をして終了。
    今回の衛生士さんは、大雑把な感じの人だったなぁ...。

    矯正歯科 47回目通院日

    • 2010.12.11 Saturday
    • 22:45

     今回も半年振りの通院。
    以前から指摘されていた虫歯の治療を一般歯科でやってもらったら
    詰め物の関係で、リテーナーが上手く入らなくなってしまった(x_x)
    その事を伝えると、ちょっと削ってあっさり調整完了。
    流石です。
    次はまた半年後。

    リテーナーが入らない間の1週間位使わないでいたら、
    はめた時に結構な違和感。
    久しぶりに歯が動くむずむず感を感じたな。

    矯正歯科 46回目通院日

    • 2010.06.19 Saturday
    • 20:10
     半年振りの通院。
    今回も、リテーナーの点検をしてもらって微調整をしてもらった。
    やっぱり微妙に動いてるんだね。
    リテーナーの保存状態を褒められた(^o^)v
    特に何をしているわけではないのだけれど。
    後は、歯のお掃除をしてもらって終了。
    前回も指摘された虫歯を今回も言われちゃった。
    一般歯科も予約をいれないとなぁ(>_<)
    ついつい面倒で放置すること1年(-.-;)
    矯正歯科は、また半年後です。

    矯正歯科 45回目通院日

    • 2009.12.26 Saturday
    • 21:47
     半年振りの矯正歯科。
    今回からは、移転した新しい建物へ。
    まぁ綺麗なこと。
    治療する椅子の間隔も広々としてるし、ちゃんと仕切られている。
    何もかもが新しい。
    私の治療代も貢献しているのねなんて思っていると直ぐに呼ばれた。
    今回も、リテーナーのチェックをし、少し調整をしてから歯のお掃除をして終了。
    次回はまた半年後です。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM